『夢の死骸』

花の下には、死体が埋まっているという。

緩やかな悲哀を帯びた、桜。
強い感情に燃える、彼岸花。

紫陽花の下には
どんな死体が埋まっているのだろう。

紫 青 水色
淡い花の色は、春の夢色。

紫陽花の下には、きっと
夢見がちな春の私が、眠っている。



***



『私の黄色』

お日様。ヒマワリ。可愛いひよこ。
元気で明るい、黄色が大好き。

だけど

私のことを「眩しい太陽みたいだ」
と例えた彼は

日焼けが嫌いな、人だったから。

明日からは優しい月色に、
方向転換する予定。



***



『本日、晴れのち隕石』

いつ終わってしまっても
悔いの残らないように生きていたら、

いつ終わってしまっても
いいような人生になってしまった。

地球最後の日。

後悔が無いことが、ちょっと残念。



***



『恋する瞳』

目を見れば考えが分かるなんて
そんなの、絶対に嘘。

何度も試したけれど

いつも頭の中が真っ白になって
何も考えられなくなるだけだもの。



***



『通行人Aは蚊帳の外』

通りすがりの家から
漏れ聞こえてきたサスペンスドラマのセリフ。

私は通行人Aだから

加害者も被害者も
分からない。



***



『夏恋レモン』

レモン味は、
甘くて酸っぱい、キュンとする味。

キャンディーもジュースも
かき氷のシロップも
みんなみんな、特別な恋の味がする。

本物のレモンは、要らないの。

好きなのは無果汁の、レモン味。



***



花をください。
何気なく立ち寄った野原で、一番綺麗な野花を。
こっそり盗むように持ち帰って、届けて下さい。

花をください。
仕事帰りの疲れきったその足で、リボンを結んだ赤いバラを。
通りすがりの女子高生に笑われながら、届けて下さい。



***



『デニムが似合わない人』

あの人は、デニムが似合わない人。
いつもパリッとしたYシャツを着て
綿のパンツを履いていた。

どんなに暑い日も、二人で遊びに行った時も
きっちり。カッチリ。

あの人は、カジュアルになれない、人だった。

あの人の、フォーマルを崩せない、私だった。



***



たくさんの嘘をついて
たくさんの嘘をつかれて

信じることの大切さを知った。
例え嘘でも許せるということが

その人を、信じるということ。



***



私と話したいなら
フリーダイヤルを取得してよ。



***



『匿名商店街』

ここは、匿名商店街。
誰も彼も、隠して隠さず、生きている。

ペンネーム。ラジオネーム。ハンドルネーム。

思い付きでも渾身の一作でも
それはその人の、今までの人生。

他人に付けられた名前より
ずっとずっと、その人に近しいもの。



***



名前が分からない。素性が知れない。
知らない人が、そこに居る。

殺し屋かもしれない。
スパイかもしれない。
どこか遠い国の、王族かもしれない。

そんな、かもしれない族が、私以外。
全世界の、殆どの人。

あ、でも
実は会ったことが、あるかもしれない。



***



『いつも頑張り屋な私へ』

熱はありません。頭もお腹も痛くありません。
家族はみんな健在です。

ただ、魔が差したので、
お休みを頂きたく思います。


ごめんね。 また明日から、よろしくね。



***



独りぼっちだと気付けるなら、
あなたは孤独ではない。

ただの寂しがり屋に、
私の生き方を真似されたくないの。



***



感情が先行するとき。
そこに主語はない。

嬉しい。楽しい。悲しい。寂しい。

わたしが、いない。



***



『青い星』

この機械仕掛けの青い星では
謎も不思議も、絶滅危惧。

今日も明日も明後日も
わたしもあなたもあの人も
全部が全部、予定調和の完結型。

明日、宇宙人が来たらいいのに。

だったら、素敵なのに。



***



火星の国の王子さま。
8本足で、私に花束を下さいな。



***



空想と妄想の違い。

切り離された絵空事と、
切り離せない、期待。

人に言えること、言えないこと。

夢見ることと
夢に魅せられること。



***



『最後の一瞬』

珍しい模様の蝶々が、キラッと光った。
緑色に香る風が、頬を撫でた。

熟れて落ちた果実が、靴裏で弾けた。
今まで百も千も繰り返してきたような
何気ない出来事。

けれどその一つ一つが唯一無二で、

最初で最後の、一瞬。



***



わたしのこと。
例えばあたしと言ってみたり、僕と言ってみたりすると
とたんに訳がわからなくなる。



***



風にも太陽にも負けないよ。

でも、あなたが「似合わない」と言えば

わたしはマントを脱ぐでしょうね。



***



『大人ルール』

ブランコに乗ってはいけない。
滑り台を滑ってはいけない。
砂場でトンネルを作ってはいけない。

誰に言われたわけでもないのに、
いつの間にか増えていた禁止事項。

大人になるって、
出来ないことが増えること。



***



箸が転げても笑っていたあの頃。
今は、面白くなくても笑えるようになったけれど、
箸が躍り出したって笑える気がしないの。



***



『Birthday』

今日まで知らなかった私。
あなたが気付かせてくれた、新しい私。

お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。

昨日までよりももっとずっと、
私は私が好きになる。



***



私がナルシストなのは、あなたの所為。
私がナルシストなのは、 あなたのおかげ。



***



『昼の蛾』

眩しさに焼かれたこの目には
もう、光しか見えない。



***



好きは語りたいけれど、こだわりは語りたくない。
説明が面倒だし、意見も感想も求めていない。
私の中で完成された独自理論だからだ。

そして年々こだわりが増えた結果、
「よく分からない人だよね」って言われる。

けれど、私は私をよく知ってるの。



***



『降車券』

降りる為に乗っていた。けれど。
タイミングを逃した私は
不足賃が払えず、降りられない。

ガタン、ゴトン。

明日も明後日も、100年後も、
レールの上を揺られ続ける。

どこまでも行ける。
どこへもたどり着けない。

世界の、果てまで。



***



たとえ話が嫌いなのは、今が幸せだから。
たとえ話が苦手なのは、未来に希望を抱けないから。

もしも。



***



自分の背中ばかり
追いかけて生きてきた。

地球が、丸いから。
inserted by FC2 system