『無言の心』

「楽しい」も「悲しい」も
心に浮かぶ全てのことは言葉の形をしている。

だとすれば
言葉を失った心は、どうなるのだろう。

言葉を知らない心は

木々のざわめきのような
川のせせらぎのような
打ち寄せる波のような

きっと、そんなものに違いない。



***



美しく咲くことに命を懸ける。
唯美的な生き方。
花と女は、似ている。

あなたのためなら死ねるから
私のために生きてください。



***



自由を求めて、逃げ続けてきた。

逃げ出した回数だけ、
不自由になっていった。



***



あなたが居ると、
一人だけの秘密が
二人の「内緒」になった。



***



夏の足。
光と影のストッキングには、
靴は似合わない。



***



夏が来る。夏が来る。
そして私を、追い抜いていく。

置いてきぼりが一人きり。

忘れられない夏に、囚われた。



***



『会いたくない人』

髪型がきまらないから。
メイクのノリがイマイチだから。
可愛い服が汚れるから。
傘が、二人の邪魔をするから。

梅雨だから、会いたくない人。
本当は、誰よりも会いたい人。



***



『妄想アクアリウム』

あなたが通り過ぎた後は
静かに、力強く、波が立つかのよう。

長い尾ひれを追いかけた言葉は
水に落ちた絵の具みたいに

くゆら、ゆら。

こより、こよって

消えていった。



***



まだまだ大きくなるからって、
大きめを買った制服。上履き。

そういう生き方で、いいのかもしれない。



***



『私活動』

私にできることなんてあるのか不安だけれど、

絶対にできないことを考えたら
それほど思いつかなかったから、

だからきっと、大丈夫。

さあはじめよう。

今日から、ここから

私活動。



***



膨大な情報と、目的を見失った解析システム。

20XX年。
世の中は大変複雑になってしまった。

もう、赤か青を切ればいいとか、
そんな単純な話ではなくなってしまったの。



***



『海鳴り』

目を瞑って貝殻を耳に当てると
海の音が聞こえる。

ごう、ごう。
巨大な何かが渦巻く音。

幼い頃は、それを貝殻の歌声なのだと信じていたけれど、
実のところ、手を当てても、同じ音が聞こえる。

ごう、ごう。

それは、私の内側から鳴り響くもの。
きっと、私たちがまだ魚だったころの記憶。

母なる海の、子守歌。



***



あなたが貝のように閉じこもって、
ひたすら静かに
一人きりで過ごすつもりだと言うのなら、

フライパンで過熱して
こじ開けてしまいましょう。



***



『胎』

0と1の間
そこに、私がいる。

産まれ、生き、老い、
そして

いつか還る者。


***



咲いた日のドレス。
枯れる日の死に装束。

純白に包まれて
生きて、死ぬ。

そしてまた、白紙に戻る。


***



『棲処』

団地。
人間の住まう場所。
集団の生活区域。

縄張りの中の緊張感と
独特の生活感に呑まれて、

静けさの中に息づく
姿の見えない気配に

ハッとした。



***



『路地裏浴』

森林浴。海水浴。
それもいいけど。

今日は、路地裏浴の気分。

しっとり
ひんやり
いい気持ち。

靴音が聞こえるまでは、
ここは私の、憩いの場。



***



もう、余計なことを言って

二酸化炭素を吐くのはやめよう。 黙って、光合成するの。

地球の為に。

私の為に。

優しい活動。



***



『紙風船』

行き場のない身勝手な願いを、
破れないよう、萎まないよう
そっと、そっと
内緒話をするように吹き込んだ。

私の想いで膨らんだ紙風船は
赤 白 緑 黄色
様々な色の光を透かして、

その中身をまるで
「ただ美しいだけのもの」にしてしまった。



***



地を揺らして山を崩し、
河を溢れさせて村を流し、
ありとあらゆる災いをもたらしてきた。

ああ 白羽の乙女よ

すべて
すべて君を欲するが故にしたことなのだ。



***



『人形になりたい少女』

心は全てあなたに捧げます。

だからどうか
抜け殻の私を硝子のケースに入れて、

永遠の安寧を下さい。



***



『童話信仰』

イヤリングは落とさないと

森のクマさんに出会えないから
親切な私は、あなたの耳のそれを
思い切り引っ張ってあげたの。

そしたら、ビックリ。

あなたの可愛いお耳
ちぎれちゃった。

「あらあら、ピアスだったのね」



***



どうして何も言わないの?
声が出ないの?
人魚姫でもないくせに。

物言わぬ花。
物言えぬ花。
あなたのことは
クチナシと呼ぶことにするわ。



***



『追想の夏』

あの日の夏へ、時間旅行。

セミの声が遠ざかって
また、近づく。

溶けきって零れてしまったかき氷も
君より早く落ちた線香花火も

みんな、みんな、
戻っておいで。



***



過去は美化されるし
未来は夢見がちだから

だから

私は今が、嫌い。



***



私と一緒に、未来人になりましょう。
1分、1秒でも先の未来へ

共にまいりましょう。



***



『ぶらさがり少女』

ぶらり、ぶらりと、揺れている。

自分ひとりじゃ生きられない
他力本願なぶらさがり少女。

携帯電話にじゃらじゃら付けられた
ストラップみたいに

本体よりも重くて派手なもの。



***



干された洗濯物の気分。
夕方から雨になるみたいだから
忘れず、早めに取り込んでね。



***



話したこともない、病気がちのクラスメイト。

ただ近所だからという理由で
学校のプリントを届けに来た。

大きなお屋敷には、秘密の隠し部屋。

素敵な素敵な、不思議の予感。



***



『春眠暁を覚えず』

菜の花が咲く頃、私は眠ってばかりいる。

春の陽気が心地よくて
気が緩んでいるのではないの。

今年の春が寒すぎて
まだ冬眠から目覚められていないだけ。
inserted by FC2 system