『ことばかり』

うれしい。かなしい。
心とは文字である。

あったかい。つめたい。
感覚とは文字である。

猫。海。星。パンケーキ。
世界とは言葉である。

ひらがなとカタカナと、漢字と数字。
時々アルファベットと記号。

それが私。
それがあなた。

言葉ばかりの、毎日だ。



***



『冬の恋』

まだ踏み荒らされていない雪のように
白く静かに、澄んでいたい。

蒼く深い冬の底で
憐れで美しい、氷になりたい。

そうして春が来て
朝日に溶けて消えてしまいたい。

わたしの、冬の恋。

雪どけの後には
霜焼けした私だけ。



***



まるで雪のような人だったから

冷たさで、火傷した。



***



『冬融け』

綻ぶ。笑う。歌う。踊る。
春を選んで、花は咲いた。

遺伝子に刻まれた喜びが
素粒子レベルで湧きあがる。


はらりと舞うは、桜の花びら。
ほろりと零れる、冬融け水。

頬を伝うそれは、ほんのりしょっぱい。
流行りのさくら味だった。



***



『多忙な屍』

アレもしたい、コレもしたい、ドレがしたい?

忙しさに“私”が散らばる
バラバラ死体。

やりたいことがありすぎて
一番ホントウが見つからない。
何もできない、多忙な屍。

未完結の恋愛小説のように
庭の土に埋めてしまおうよ。

忘れた頃にでも、何かが咲けばいいけれど。



***



『一本迷路』

この迷路が一本道だと気付いた時
私は迷子になった。

彷徨う余地の無い私は
右も左も失って
ゴールの手前で、目を瞑る。

示された道と、奪われた未知。
1つの出口。0の抜け道。

安全で恐ろしい一本迷路に
私は閉じ込められている。



***



今夜、旅に出よう。
遥か彼方行きの列車に乗って
行方をくらませよう。

終点にはきっと
まだ知らない私が待っている。



***



『固有引力』

対象限定、固有引力。

私の引力を
あなたは重量だと言った。

引き合わない力は
一方を潰すただの負荷。

私の思いが重いなら

宇宙にでも逃げてみればいい。



***



『OrderMadeメイド』

営業時間は、既製品。
スマイル100円、ラテ1000円。
回転率が、命です。

そんな彼女も、家に帰ればきっと

スマイル100点、フリードリンク。
無償オムライスに
ケチャップでハートを描いている。

どこかの誰かの、オーダーメイド。



***



『生き急ぐ暇人』

時間が足りない位が、ちょうどいい。
帰りたく無い位が、ちょうどいい。
道に迷う位が、ちょうどいい。

溜息、息継ぎ

欠伸、深呼吸

目眩がする位、目まぐるしく
私はのんびり、生きている。



***



放課後ティータイム。
少しでも長くお喋りしていたくて、
ドーナツの穴ばかり、食べていた。



***



『地上の月』

彼女はまるで、地上の月。

昼には100℃
夜にはマイナス200℃
綺麗の裏に、凸凹クレーター。

文豪の愛の告白のダシにされて
満ちて、欠けて、満ちて。
かぐや姫には、嫌われた。



***



『さんかっけー』

古代エジプト王の墓、幽玄な山々。
魔女の帽子、焦げたフラスコ。

戻る、進む、あっち、こっち。
ヨットで旅立ち、テントで暮らす。

○以下で×以上

昼ドラ顔負け恋愛模様に
警告、止まれ。止まれ。止まれ。

君の作るおにぎりは、丸かった。



***



『狙われたぼた餅』

てっぺんの、モチモチぼた餅。
端っこの、アマアマぼた餅。

狙うは偶然。鴨と葱。
無計画な、棚からぼた餅。

期待してないから、ガッカリはしないけど。
待っていないから、待たされても居ないけど。

早く、早く、早く!

幸せにしてくれても、いいんだよ。



***



「可愛い」は嫌い。
馬鹿にされている気がするから。

だった、筈なのに。

あなたの前ではどんどん馬鹿になる。
可愛くなりたい、私がいる。



***



『残滓』

薄暗い夜明けに
まだ灯る街灯。

醒めやらぬ夢の
名残を残して
ひっそりこっそり、灯ってる。

月が冷えても、まだそのまま。
カラスが鳴いても、まだそのまま。

人に見られて、ようやく消えた。



***



『花びらの栞』

忘れていた昔の本。

黄ばんだページから花びらが舞い落ちて
あの日の物語が芽吹き出す。

桜の木の下。君と二人。

旅に出て、冒険をして
戦って、死んで、推理した。

笑って、泣いて、夢を見て

隣の肩に、恋をした。

あの頃の二人には
最終章のその先なんて、要らなかったのにね。



***



『海に行こうよ』

海に行こうよ。
始発の電車に駆け込んで、荷物を抱えてウトウトしよう。

日向ぼっこしようよ。
真夏のシャワーにこんがり焦げて、明日は皆に笑われよう。

かき氷を食べようよ。
ブルーハワイとメロン色の舌で、アッカンベーをしよう。

追いかけっこしようよ。
貝殻を拾おうよ。
花火をしようよ。

そろそろ、家に帰ろうよ。
棚に貝殻を飾って、水着とサンダルを洗って、お風呂に入ろう。

それから
それから

今度は山に行こうよ。



***



港町の女は、どこにも行かない頑固者。

いくつの船が水平線へ発とうとも
夢を見ない、揺るがない、追いかけない。

どこへも行けない、意気地なし。



***



『恋愛国家』

「一カ月だね」と歴史が出来て
「この間のアレ」と言語が生まれ
「おやすみ」の義務を果たし
「週末デート」の法律に守られる。

あなたとわたしの、独立国家。

重要文化財を棚に並べて
いつまでも二人
鎖国していようね。



***



冗談は許せても、嘘が許せなければ、恋。
冗談が許せなくて、嘘は許せるなら、過去の恋。



***



ひっかき傷みたいな雨に
図工の時間の版画を思い出した。

削られる、削られる。
心の溝にインクを詰めて

鮮やかな虹色の、絵にしてみようか。



***



『青空のような人』

その人は
雲一つない青空のような人だった。

広く、蒼く澄んでいて
寂しくて
掴みどころが無く、曖昧。

清々しい筈なのに
私の心を曇らせる快晴。

青空のようなその人は
そこに居るのに
どこにも居なかった。



***



幸せを与えないで。
不幸を教えないで。
私は何も要らない。

甘えたくない。
怠けたくない。
強く鋭い私が良い。

だから、さようなら。
大切で特別な、不要の人。



***



『本気じゃないけど本音』

頭蓋骨を割って
私を吸い出してよ。

肋骨を砕いて
私をしゃぶってよ。

健康で文化的な幸福なんて

此処ではない何処かの
誰だか分からない私たちに
任せきりにしてしまってさ。

とても退屈で窮屈で鬱屈な、明日なんだから。



***



23時の星座占いは、一日の答え合わせ。
ビリは嫌だけれど
一位は、もっと嫌。

最低でも最高でもない86,400秒に
今日も横切られただけの、私でした。



***



『quiet scream』

寂々たる、悲鳴。
静けさに押し寄せられる感情。

凪いだ空を月が泳ぐような
木陰で触れ合う葉と葉のような

耳に届かない、小さなオト。

耳をふさいでも、付きまとうコエ。

いつも、いつも

いつも叫んでいる。



***



『かわいい正義』

ゆるふわ羊に連れられて
午前3時のティーパーティ

チューリップのお嬢さん、蝶々のお姫さん
カラスにコオロギお断り
暗い色は、みーんな悪者

長い睫毛が羽ばたいて
大きな竜巻、吹き飛ばされた。


そんなこんなの、なんのその

夢から覚めたら、蟻色スーツのキリギリス

オオカミさんを保護してる
こんな世界はおかしいじゃない。



***



飴だけで生きていけるよ。
夢だけに生きていたいよ。



***



『しない夏』

私が何もしなくても、夏は来る。

砂浜で火傷して
ひまわり畑で転んで
かき氷に頭を押さえなくても

私が何もしなくても、夏は終わる。

夏を待っていた可愛いあの子は

吹き荒ぶエアコンで、凍死した。
inserted by FC2 system