『夏色サンシャイン』

ラムネ色って何色?
ソーダ味って何味?

空よりも海よりも、あおい色。
しゅわしゅわ弾ける、あまい味。

合成着色料色。人工甘味料味かもしれない。

けれど

氷漬けの頭では、キンキン痛んで分からない。
七色の舌は、0%のフルーツ味に麻痺してる。

ああ、夏。

全部嘘みたいに、眩しい!



***



『恋の掟』

あなたに恋をしてから
きっと私、誰より可愛い。

強くなくてもいい。泣いてもいい。
恋は、女の子の免罪符。

だから
あなたを好きな、私が好き。

恋の掟に囚われて
愛のルールに縛られて
今日も伝えるよ
大好き。アイラブユー。我愛尓。



***



『真昼の幽霊』

幽かに香る、夏の香。
20℃の吐息と、21gの気配は
お盆の置き土産。

昼間の幽霊は、まるで生きているみたいでしょう。

でも、勘違いしないでね。
ここにいるのは“あなたの心残り”

私が私を忘れたのだから
あなたも私を忘れてください。



***



胡蝶の夢も潰えたから
蛹の中で眠りましょう。

暗く温い静かな場所で
世界の悲鳴を遠くに聴いて

朧なものに、還りましょう。



***



『少女侵略』

侵略は内側から。
いつだって、攻めながら守ってる。
壊すために作ってる。

双子の殺意。鏡の慈愛。
生かすも殺すも、わたし次第。

ああ、この不器用貧乏な独立国家を

あなたは「思春期」の一言で
片付けようとしているのね。



***



『夏残り』

終わらせたはずの夏が
ジリジリくすぶっている。

火種は
忘れたままやり過ごした、あの日の宿題。

私だけが覚えていて
私だけが許せない。

君に教えてと言いたかった
君に教えてと言えなかった

あの夏。

be動詞も一次関数も、
苦手なまま大人になった。

全部、君の所為。



***



『着の身着家出ガール』

着の身着のまま、逃げ込んだ公園。
ここから見えるマイ・集合住宅は
お弁当箱みたい。

宿題、お使い、将来、お小言。
そんなものがギュウギュウ、鮨詰めにされている。

ねえ、土管さん。
あなた前世は、立派な海賊船の大砲だったのでしょう。

ドッカンと全部ふっ飛ばして
一緒に旅に出ましょうよ。



***



あんなこと
そんなこと
なんてことを考えていたら、
今日も日が暮れる。

秋の夕暮れは、肉じゃがの匂い。

徒歩5分のふるさと。
帰れるけれど、まだ帰らない。



***



『17時のノスタルジア』

夕焼けが、ノスタルジーを連れてくる。
切なくて、寂しくて、優しいセピア。

朝でも昼でも夜でもなく
夕方が心にしみる理由は

この道が帰り道だから。
この手がサヨナラをするから。
あの背中が、小さくなっていくから。

トワイライトが、わたしを照らす。

夕焼けが、一日の終わりを連れてくる。



***



『魔夏の刻印』

一夏の思い出。
一晩よりも短い、日暮れの関係。

魔がさしたのだとしても
一過性の熱だったとしても
きっと、冬を凍えずに過ごせる、夏になると思うから。

今は。今だけは。



***



『宵に酔う』

綺麗な夜には、極上の酔い。
酒気を孕んだ言葉は
まろやかに、うろんに零れる。

赤い嘘。白い嘘。シュワシュワな嘘。

嘘みたいに、嘘が似合う夜だった。
嘘しか赦されない、夜だった。

良い嘘だから、悪酔いはしないでしょう。
明日には何も、残らないでしょう。


なんて、ひどい人。


***



『大多数の変わり者』

水は冷たい。お湯は熱い。
目が二つ。鼻一つ。
酸素が無いと、生きていけない。

こんな私でも
「人と違う」「変わっている」と言うのなら

それはあなたが
私を見つけてくれただけ。



***



『月色の夕日』

太陽が月を真似て、白く黄色く霞む頃。
夢見がちな撫子色に
優しく寂しい藤色が混ざり合う。

薄暗い、薄明るい。穏やかな靄。
夜明けのようでもあるけれど
私は朝日と夕日の見分け方を知っている。

切なくなるのが夕日で
悲しくなるのが夕日で

会いたくなるのが、朝日。



***



私の言葉が通じないなら、私は異邦人。
あなたにとっては
いつでもどこでも、異邦人。



***



『ロスタイム・メモリー』

アルバムにも絵日記にも残らない
いたずらに過ぎた時間たち。
それは優しい、ロスタイム。

失われてしまったように思えて
最初からみんなここにある。
ロストしない、ロスタイム。

大切で必要な、優しい無駄。
額縁の無い、いつもの思い出。

いっぱい、たくさん、ぜんぶ。ぜんぶ。



***



『15の夜は永遠に』

不良少女は消化不良。
社会の毒素をため込んで
シャウトで吐き出す、15の夜。

お気に入りの鉄パイプ。
ジャラジャラ鎖のシルバーアクセ。
バイクの背中、スカルのスカジャン。
排気ガス。

自由に生きたいと
型にハマった八方塞がり。

鋭く繊細な15の夜は

まだ明けない。
まだ明けない。



***



『オフライン地帯』

電波の網から逃れて、のどかなオフライン。

ここにはテレビもラジオも無いから
心の声がうるさく響く。

時間があり余っているから
やらなければならない事に追い立てられる。

人が少ないから、他人が少なくて
情報量が適切だから、誤りやすい。

どんなに大きな街より
混み合ってめまぐるしい
オフライン地帯。



***



『赤い外野』

追いかけるのは好きじゃないけれど、
追われるのも面倒で。

だから私は、鬼ごっこではいつも外野。
無益無害な赤の他人。
木の下で静かに本を読んでいる、女の子でいいの。


なんて、赤い嘘でまだ誤魔化している。

外に追いやられた、孤独な赤鬼。



***



『針の女』

針を千本飲んだ女の声は、美しい。

なぜなら千本の針は
綺麗な花の、毒の棘。

傷だらけの声は、美しい。
傷だらけの女は、美しい。

千切れた小指を指輪で繋いで
今日も女は、嘘を吐く。

その身に毒が、回るまで。



***



あなたにだけ
「お願い」だなんてずるい言葉を使うのは
私があなたの弱味なのだと
信じていたいだけ。



***



『取り残された詩』

声に捨てられた、私のことば。
文字に乗り遅れた、私のこころ。

取り残された詩が、泣いている。

悲しみの匂い、憂いの音。
ほの蒼く揺れる、詠み人知らずのうた。

聞こえるのは、遥か遠くのすぐ近く。
一億光年先のここ。一千年前の今。


私の心が、鳴いている。


***



鏡は嘘をつく。私は本当の私を知らない。
私は毎日、私の真似をして私のふりをする。

私はどこ?私は誰?

あなたの目だけが、私を見抜くというのなら
私はあなたを、見破ることにする。



***



『アウトサイダー・インコーラ』

社会・常識・ルールの枠内
シュワッと弾けるチョイ悪コーラ。

糖質・カフェイン・カロリー0で
体に優しい、精神麻薬。

刺激が足りない
満足できない

もっと甘くて、もっと強烈な
アウトサイダーで目が醒める。



***



青天の霹靂。
ありきたりな次回予告をぶっ壊せ。

奇跡のような番狂わせを
寝耳を広げて待っている。



***



『隙間の王国』

「明日天気になあれ」の占い靴。
蹴飛ばして、転がった先には見知らぬ小路。
進んでも進んでも、どこまでも小路。

そこは
どこでもない、どこにでもある、隙間の王国。

一日三食はブランチと三時のお茶。
それからアフタヌーンティー。

忙しいと忙しいの、合間の些細。
余地に夢見るトリビアル。

余白に満たされた私は
穏やかな埃になった。



***



『私がましい』

気の利いたギフトカタログは要らない。
悪趣味なスカーフが欲しい。

そうしたら

ミルのないあなたに
面倒なコーヒー豆を押し付けたい。

独断・偏見・わがまま・勝手

それが私。それがあなた。

がましさに、困らせて。



***



『昨日の人』

明日の約束より
昨日の約束を大切にする人だったから。

だから、もういいよ。

先月動物園に行ったから
明日の遊園地はやめても、いいよ。

今までが楽しかったから
これからは、もういらない。



***



『ポケッタブル・クリスマス』

ジングルベルが聞こえる。
クリスマスソングが聞こえる。
サンタクロースがやってくる。

大きなツリー。ピカピカ星。
光の粒が、しんしんキラキラ降り積もる。

雪がやんだら逆さまに
もう一度、やり直し。

忙しい時、悲しい時、寂しい時
いつでもどこでも、クリスマス。
スノードーム・クリスマス。

手の平サイズの可愛い聖夜を、心の中に。



***



『空っぽの不幸』

孤独は美しく
悲しい言葉は絵になるから
私はいつも、憂いていた。

都会の夜景を悪にして
わざわざ星を探したり。

相手のいない、悲恋をしたり。

テレビのチャンネルを回せば
笑いの一つでも得られるのに、
純文学の涙の香りに浸っていた。

そういう風に生きていたいだけなのに
そういう風にしか生きられないのだと

また今日も、悲劇ぶる。

空っぽの、悲劇のヒロイン。



***



『Re:』

暗がりに
カチカチ灯る[Re:]

数日ぶりの返信
なのに、私ばかり急かされる。

不通気味のFrom.you
不明がちのFrom.you

気まぐれで、わがままで、寂しがり屋

そんなあなたを無視できなくて
自分を無視した、24時間。

文字数を比べる様な
そんな関係は、もうまっぴら。
inserted by FC2 system