『恋遭』

弱虫チキンなあなたは、後天的な鳥目体質。
暗闇の私を見つけられない。見つけてくれない。
なのに私ばかり、あなたに盲目。

昼に会ってくれないなら、夜に遭おうよ。
くれぐれも、背後にはお気を付けて。



***



伝統的な伝言ゲーム、デオキシリボ核酸。
さあ、DNAを紐解いて。

変わっていると、思われたいわけじゃない。
違うのだと、気付いてほしいだけ。



***



『四月の告白』

ニットに包まれた白い吐息。
お日様が嬉しくて、ピョンと跳ねた。

冬が好き。
寒くて、キラキラしていて、もこもこしている、
そんな冬が、だ〜い好き!

四月が終わる頃、
ようやく素直に、そう思えるようになったんだ。


でも、喉元過ぎればなんとやら。

木枯らしが吹く頃には、

私はまた、恨めしそうな顔で
ぐるぐる蓑虫になっているでしょう。



***



『卒業できない』

制服より着たい服が見つからないから、卒業できない。
入学式の予定がないから、卒業できない。

それはさながら
「次の人を見つけてから」スタイルの恋愛のよう。

いつまでも、いつまでも
花束を贈って、第二ボタンを強請ってる。

卒業できない。卒業しない。

私はプロの、女学生。


***



あの日、この角で、
走ってきたあなたと、ぶつかった。

今年から車通勤のあなたは
もうこの細い道に、入ってこれない。



***



『はりぼてファンタジー』

優しく微笑む天使になれる。
冷たくわらう悪魔になれる。
全ては、あなたのお好みで。

私は変幻自在な概念の器。
実在しない、張りぼての幻想。

だから“あの子”だなんて、
具象の話はやめましょう。

張りぼては、壊れやすいのだから。



***



地に堕ちた反逆者。
自由意志の堕天使が、私。

カタルシスに相応しい悲劇は要らない。
穢れと喜劇で、生き抜いていく。

さあ、今こそ、聖戦の時。

でもその前に、鳥人間コンテスト。



***



『笑って、シックスパック』

近頃の、女の子事情。

表情筋はムキムキでも
腹筋は忘れられたプニプニ。

ファンデーションをいくら重ねても
面が白くなるばかり。

さあ、夏に向けてエクササイズ。
笑って、シックスパック!



***



真面目な人は、つまらない。
不真面目な人は、もっと退屈。

本気で、おかしくなりましょう。



***



『魔女の心得』

魔女になる為に、必要なもの。

黒い服、三角帽子、箒、黒猫。
妖しげな呪文に、薬草、小瓶、魔法陣。

それから、あと一つ。
可憐で憐れな、お姫様。

あとは彼女だけ。
彼女が来れば、私はすっかり

わるい魔女。



***



赤より紅い紅茶に、星を落として。
秘密の内緒を、いたしましょう。

ハロウィンでもヴァルプルギスでもない、ただの夜。
日が昇って、かまどで焼かれて、それでおしまい。



***



『合成ピンク』

真っ赤な嘘と
清楚な純白

混ざり合って、私が生まれた。

大人でもない
子供でもない
ただの私。

悪でもない
正義でもない
ただの私。

有機化合物、ピンク星人。



***



真っ赤なバラのようにも
白い百合のようにも
まだ、生きられない私。

桜を見に行こう。
白よりピンクの、可愛い色のやつ。



***



『血盟の夜』

慎重と言えば聞こえの良い、臆病者。

二の足を踏んでいるようなら
尻尾を巻いて逃げ出せばいい。

タップダンスがお好きなら
舞台も歌も差し上げましょう。

ここから先は、兵どもが夢の先。

明日を捨てる覚悟が出来たなら
今日の私に会いに来て。



***



弱虫は要らないけれど
毒のある毛虫なら、いくらかマシかもね。



***



馬鹿を見たくないなら、馬鹿に見られればいい。
馬鹿になりきれるなら、あなたは天才。



***



『こころの音』

針を千本飲んだ口は
優しい声で、綺麗な言葉を紡ぐでしょう。

けれど雄弁な百万文字の演説より
何気ない一回の頷きが
時に、私の世界に革命を起こすのです。

ですから、なので、つきましては、

無口で優しいこころの音に
耳を澄ませていても、いいですか。



***



『何もしない日』

何もしない日。

何もしていないのに、
お腹がすく。眠たくなる。
トイレットペーパーは痩せ、
冷蔵庫の野菜は傷んでいる。

細胞は勝手に生まれ変わるし、
外に出たら、靴の裏にガムが付いた。

何もしない日。
何もしない、をしている日。



***



ただ何もしたくないだけなのに、
何もできないのだと、自責の念にとらわれる。
時間を浪費してしまったことに、罪悪感と焦燥感が生まれる。

ああ、何もしないということは

なんて疲れることなのだろう。



***



『また一年』

クリスマスにケーキを食べる様な感覚で、
神社に初詣に行った。

ご縁があるように5円玉、なんて言っているけれど
ただお賽銭をケチる口実だ。

手水の水がお湯だったらいいのに、とか。
巫女さんのバイトって日給いくらだろう、とか。
除夜の鐘を前に、煩悩は108を超えていく。

帰りがけ、コンビニで買った年賀状を出した。
切手シートの一枚も当たったことが無いのは
実に納得がいかない。

何はともあれ、また一年。

暮れて、そして、明けていく。


おみくじは大吉か大凶が良いな。
そうしたら、話のタネになるから。



***



『冬色の森』

冬色の森は、暖かい。

金色のススキも、枯葉も、裸の枝も
みんな優しい、ぬくもりの色。

だから都会の君も
寒さで覆面強盗みたいになっている君も
可愛いマフラーと手袋をして、遊びにおいで。

松ぼっくりで、飾りを作ろうよ。
木の器とスプーンに、スープをよそってあげる。

さあ、早く早く。
今夜はきっと、星がきれいだよ。



***



今年の冬は、特別寒いから。

優しい言葉は、寒気でひび割れて
白い溜息に、寒気がした。



***



『真ん中の片隅』

ここは世界の中心で、同時に片隅。

セオリー通りの幸せを
顔の無い誰かと歩んで

一人で泣いて
一人で立ち上がって
一人で歩いていく。



***



『25時のシンデレラ』

25時のシンデレラ。
観衆の前で魔女裁判。

罪のないネズミを働かせて
食べ物を弄んだのですから、

さあ。報いを受けましょう。



***



靴下いっぱい分の、宝くじを買う。

株やFXには手を出せないくせして、
適当な6つの数字に、望みをかけている。

思考を放棄した怠惰な私は、

他力本願を「夢」と呼んだ。



***



『Another Story』

街に散らばるAnother Story.
あざといあの子も真っ赤なアザー。

多生の縁を糾って

いま、物語の集結を。



***



『隔絶された冬』

冬の夜は、隔絶された私。

重ね着の数だけ薄れるリアリティ。
マフラーの厚みは無口を強いて、
手袋は、感覚を殺した。



***



『藝術の秋。春支度』

美術館で絵を眺めた。
眼の精度が、向上したような気がした。

図書館で本を読んだ。
口の中で、語りたい言葉がもごもごしている。

映画館で映画を観た。
心が一つ、増えた様な気がした。

運動場でスポーツをした。
足が、どこまでも歩き続けられると言っている。

だから、春になったら会いに行こう。

まだ見ぬ友人、恋人と
何を見て、何を話して、心を震わせようか。



***



『美しい花だけではないのです』

ともすれば雑草にされかねない
道端の小さな花にだって
棘も毒もあるのです。

だから

そんなに簡単に
あなたの物語を飾るしおりになど
できるとは思わないでください。



***



『空想怪獣のうた』

電線類地中化計画。
いずれ、全ての電柱は地中に埋まるのだという。

そうしたら

今ある小説、詩、歌の中の電柱は、どうなるのだろう。

誰も知らない空想怪獣“デンチュウ”となって
未来の街に、孤独に佇むのだろうか。

羽休めの回数がグンと減ったカラスは
筋肉張った平成のプテラノドンになるのだろうか。

その頃、このメロディは

誰かの耳に 届くだろうか。
inserted by FC2 system