『出し損ねた手紙』

昨晩、
古いカバンの底から
出し損ねた手紙を見つけた。

綴られている言葉たちは
昨日遊んだ友達のような顔をしているけれど、
昨日でもない、明日にもなり得ない、遠い過去の遭難者。

出せば良かった。
出さなくて良かった。

出し損ねた手紙。



***



雨で来られないあなたなんて
魚になってしまえばいいのに。



***



『有毒女』

プライドを守るため。
他人の不幸話を鎧にして、
自虐の盾を構える。


強くなったけれど 妙に繊細になってしまった。

最近の、わたし。


***



『臨時休業』

1時間毎の10分休み。
長いチャイムの音。
早く帰りなさいと、怒る先生。

ある日突然無くなってしまったそれらに、
疑問を感じなかったのは何故だろう。

ゆっくり考えてみたくなったから

今日の通勤電車は
終着駅まで。



***



肩が酷く凝るようになったのは、 俯いてばかりいたから。

顔をあげて、もっと世界を見ていこう。
触れ合っていこう。

足元が疎かになって擦りむいたって、
唾でも付けておけば治るわ。



***



随分と長いこと
目的もなく歩いてきてしまった。

帰路はキロメートル。
今の私なら、体力も時間もまだ大丈夫。

よーいドンで、駆け足で戻ろう。

でもその前に
ひとやすみ。ひとやすみ。



***



『いたずら』

すれ違いざま。
知らない背中に、そっと花びらをくっ付けてみた。

花びらは、
どこかのベンチの読書家の、本のしおりになるでしょうか。
静かなカフェのソファで、そっと眠りにつくでしょうか。
それとも、もっともっと遠くの、知らない場所へ行くでしょうか。

花びらは、

風に飛ばされていった。



***



新しい街。
新しい服。
新しい出会い。

新しいことを大切にしたいから
暫く会うのはよそうよ。

五月病になったら、連絡するね。



***



『花時雨』

春の雨は、嫉妬深い。

愛でられる花を傘で隠して
あっと言う間に散らしてしまう。

降らなければ、恨まれることは無かった。

けれど

忘れられるよりは、嫌われた方がマシだから。

冷たく悲しい、花時雨。



***



昨晩、幸福な夢を見た。

夢から醒めた時
その幸せがただの夢だったと知り、

幸福な夢は、不幸な悪夢になった。



***



『答え合わせ』

恋よりも純粋で
愛よりもわがままな
この感情を、なんと呼ぼう。

わたし達は
結論を先延ばしにするように

言葉を塞ぎ合った。



***



世の中に「許されない恋」なんて、きっと無数にある。
たまたまその一つが、ここにあるだけ。
特別ではないけれど、そう思われたくもないけれど、
君がそこに魅力を感じているなら、特別で居てもいいよ。

ねえ、ずっとこうして居たいから
明日、世界が終わればいいね。



***



『異邦人』

わたしはいつでも、
見ず知らずの異邦人。

ここではない、どこでもない場所で
誰でもない、わたしでありたい。



***



偉そうな境界線。
内側にも外側にも留まりたくなくて、
アウトローを気取って跨いでいた。

けれどそれは

どこよりも狭い“線の上”に
囚われて生きていくということだった。



***



はまらない型に
自分をくり抜かれてしまうくらいなら

いっそのこと、壊してしまおうか。



***



『3/4の不安』

秋は紅葉、冬は雪、春は花。
視界を覆う季節の吹雪が
あなたをさらっていってしまいそうで。

ああ、早く夏になればいいのに。



***



『廻る夢色』

赤 オレンジ 黄色
色とりどりの観覧車。

そのどれも選べなくて
いつも下から見上げているだけだった。

黄緑 緑 水色 
決着のつかない追いかけっこ。

いつまでも、いつまでも。



***



「夢が見られなくなるくらいなら、ずっと子供のままでいい」

そう言ったわたしに、

「夢を叶えることが出来る、大人になればいいよ」

とあなたは言った。


***



女の子と夢の国は
添加物だらけの加工品。

保証対象外につき
取り扱いにはご注意を。



***



『休息』

目まぐるしい日常から、いち抜ける。

腕時計を外して、携帯の電源を切って、
何に追われることなく過ごしていると

あんなにも息を切らせていたのが、
とてもおかしく思えた。

これからはもっと、のんびり生きよう。

急ぎの用事こそ、重要でないことばかりなのだから。



***



多忙にかまけて自分を蔑ろにすること。
それは疲れるけれど、簡単な生き方。

惰性に甘えるのは、もうやめよう。
人生をサボるのは、もうやめよう。



***



『春一番』

春一番より早く。
野の花よりずっと早咲きな、女性たち。

日本の春は、彼女たちから始まる。



***



風に散らない。
冬に枯れない。
虫に食われない。

花盛りを過ぎることを知らない、通年の花。

造花の努力を、あなたは知らない。



***



私が道に迷えるのは、

どこに行っても
自分を見失わない自信があるから。



***



『色奏』

晴れた日の、洗濯物を透かした色が好き。
草花に降りる、朝露の色が好き。
まどろんだ、瞼の裏側の色が好き。

赤でもなく青でもない、
日常を奏でるあの彩りが

私の好きな色です。


***



いつの時代も生き残るのは、
私なりのスタイル。

真似することも
真似されることも恐れない

大胆不敵な野生のプライド。



***



『桃色のワタ』

切り開いたら、桃色のワタ。
分厚いコートで包み隠した、可愛い色。

気付いてほしいけど
見せたくない。

繊細な、女の子の内臓。



***



『神秘の殻』

怠惰から口を閉ざしていると
宇宙のような神秘性に守られて
人嫌いを許容される。

止まらないビッグバンで
私の殻が途方もなく肥大化する前に

返事をしたくなるような
面白い話を聞かせて。



***



『女の子大戦』

女の子の女の子による女の子のための
排他的で独善的な戦争。

“愛”のために
“平和”のために

“可愛い”のために
“ティータイム”のために

儚く、華華しく、夢を散らせて

女になり、終戦。



***



笑顔に涙。
なんだって武器にしてきた。

プライドよりも
あの人が欲しい。
inserted by FC2 system