『春の便り』

まだ冷たい風が運ぶ、花の香り。
どんな詩よりも雄弁な、小鳥達の喜びの歌。

今年も春が来る。

開いた蕾の中から。
草葉の間から。

春が、来る。


***



『近距離疎遠』

顔を見飽きて、話が尽きる距離。

顔も、声も、匂いも
いつでも簡単に思い出せるようになると、
想い浮かべることもなくなった。

手紙を待ち遠しく思うくらいが
二人には最適な距離だったのでしょう。



***



愛想があるように見えて
一定の距離を詰めると、逃げていく。

野良猫のような人でした。



***



分かってくれなくていいから
知らないふりはしないで。



***



重力は質量に比例する。

ふわふわ浮足立って
軽い女に見られたくないから、

押しつぶされそうに
星にもたれかかっていた。



***



『二時間の華』

恋愛ドラマのヒロインになりたかったのに

私が行き着いたのは
サスペンスのシリアルキラー。

ミステリーにもホラーにもなりきれない
二時間が寿命のちゃちな悪役。

剣より強いペンで、踊らされているだけ。



***



清く正しく交信しましょう。

あなたの言葉が分からないのは
私が宇宙人だから。

私の心が分からないのは
あなたが私を見ていないだけ。



***



『素晴らしき日々』

今日を乗り切って
明日を乗りこなしていきたい。

過去と共存して
未来と戦っていきたい。

その先に待つ、幸福。

それを追い求める日々こそ

素晴らしき日々。



***



聞こえの良い言葉を並べ立てていたら
見栄えの悪い、人生になった。



***



『カウントダウン』

ポケットの中で
こっそり回数券の残りを数えた。

少しでも長く遊んでいたくて
一番消費枚数の少ないアトラクションばかり
何度も何度も選ぶ私に、

「本当に好きなんだね」と
あなたは笑った。

その言葉に、ドキリとした。



***



『秘密のオノマトペ』

キラキラ
ふわふわ
サラサラ

そわそわ
ドキドキ

ひゅーっ
ストン。

これは私の、恋の音。



***



『女の子のしっぽ』

女の子には尻尾がある。

強くなれるポニーテール。
賢くなれる三つ編みお下げ。

いくつか種類はあるけれど

バランスを取りやすいのは
耳の上から、二つの尻尾。

これのおかげで
私は転ばずに歩いていけるの。



***



中学に入って
「お前そんなに小さかったっけ」
ってアイツに馬鹿にされた時

無性に嬉しかった。



***



『空の心』

空の心は、空っぽの心。
泣かないし、笑わない。

雨に意味を見出すのは

いつだって
自己表現が苦手な人間だ。



***



あなたの肩が濡れるのが嫌だから
私は傘より、雨合羽派。



***



雨の日。
海と空が、繋がる日。

知らない二人の喜びの波に

私は一人
遭難してしまいそう。



***



『全息前進』


今日吹く風は あの日に漏らした一つの溜息。

地球を一周して
世界中の色々なものを纏って

今、私の背中を押す

前進力になる。



***



「あっ」と言う結末までは
あっと言う間。



***



『12月の不愛想』

氷点下10度以下。

ポーカーフェイスの瞳に輝く
ダイヤモンドダスト。

冬の都会でよく見かける
忙しさにかまけた、不愛想な女



***



年の瀬。

街全体の忙しない雰囲気につられて
私も自然と、早足になる。

大掃除も年賀状の準備も終わったのに
何に追われて
何を追いかけているのだろう。



***



『道無き未知往き』

邪の道は、獣道。
道無き道は未知へと続く。

奇をてらった自称革新者は

大きな蛇に、呑みこまれた。



***



思想を愛する哲学者。
イカした論理が導き出すのは

如何せん、イカれた結論。



***



『石の国の魔女』

心優しき使い魔も
みんな眠って、石になった。

醒めない夢の国は
連日連夜のダンスパーティー。

恨めしい。恨めしい。

仲間外れの私は
茨の森の眠り姫ではなく
呪いの魔女。



***



『孤独の棘』

自分が傷付くことは怖くない。
誰かが傷付くことが怖かった。

だからこんな棘の中
独りぼっちで居るというのに

無理にでも立ち入ろうとする
その無謀な傷にだけ、

私の孤独は癒される。



***



使い古された言葉は
唾液に塗れて錆び付いているから

潔癖症の私は語らない。

使われなくなったこの口が、
いつか腐り落ちるとしても。



***



『死屍累々』

いつだって少数決。
淘汰されないように、尖って生きてきた。

死んでいるような人生は嫌だと言って、

生きていると思い込んだ、

大多数の屍の一つ。



***



人に愛されたことのない猫は
顔を見ればすぐに分かる。

なのに、人間はそう簡単じゃないから
難しい。



***



『可能世界』

可能性世界の話をしよう、と言って
口を開いた彼女が語るのは
途方もない夢物語。



***



あなたは何よりも透き通っていて
この手をすり抜けていく。
この目に見えなくなる。



***



美しいものに触れたいと願えば願う程、
この手は汚れていった。
inserted by FC2 system