『日帰り遡行』

呼んでいる。
とても近くで、遥か遠くで、
いつかの私が呼んでいる。

机の引き出しに手を突っ込んで

色あせた回数乗車券と
皺くちゃの地図を引っ張り出したら

会いに行こう。
あの日の、私に。

還る旅に出た、
帰らざる旅人。



***



悪い林檎は捨てましょう。

一際黒く、歪で、傷んだもの。
一等赤く、丸く、瑞々しいもの。

全ては、世界の均等化の為に。



***



美しいだけの、蛾。
死んだように動かない。

唯美主義の彼女の羽は
羽ばたくことを忘れて

世界の彩に昇華した。



***



『灰浴』

夕方のような、薄暗い朝。

堪える様子もない
不変的な曇天。

全てが灰色に、滞る。
穏やかに、滞る。



***



『秋染め』

芸術の秋。読書の秋。
スポーツの秋。
色々な秋に、染められて。

まだ誰も知らない
そんな私に会いに行こう。



***



木々の葉がもう少し色付けば、

最高のロケーションになるでしょう。
そうしたら、あなたと私
最強のキャスティングで

世界一ドラマチックな
1シーンを作り上げてみませんこと?



***



『Happy Room Wear』

ふわふわ もこもこのルームウェア。
愛らしさとぬくもりに包まれて
私はまるでマシュマロ気分。

マシュマロは悩まない。

柔らかくて甘くて
ただ幸せがいっぱいなの。



***



マグカップの中身は
すっかりぬるくなっているけれど
いつまでも、冷ましているフリ。

フー、と息を吹きかける仕草が
好き。



***



『秋と言えば』

秋と言えば、美しき夕暮れ。
澄み渡る空。黄金の稲穂。鮮やかな山々。
帳が下りれば、仲秋の名月に、兎の影。

そんな趣に心を傾けつつも、
まずはバーゲン。秋新作を見に行こう。

ボルドー、マスタード、ロイヤルブルー。
ニットやファーでトレンドを気取ってみたいし、
ちょっと変わった格好もしてみたい。

秋と言えば、おしゃれの季節。



***



『夢見る回想』

回想は、夢を見る。

それは事実より
ずっと美しくて、ずっと優しい。

引き出しの奥にしまい込んでいた
セピア色の写真のように

色褪せていて、鮮烈なもの。



***



時間は元に戻らないのに
私たちの関係は振り出しへ。

明日からは、
出会う前の二人のフリを
しなくちゃいけないのね。



***



変わってしまうことが怖かった。
でも、もう手遅れね。

だって
昔はこんなに臆病じゃなかったもの。



***



『空っぽ信者』

手持無沙汰になったから
手を合わせて指を組む。

風に目が染みたから
耐えるように瞳を閉じる。

こうしていると
祈りを捧げているように見えるでしょうか。

本当は何も考えていないのに。

何も、信じられるものなどないのに。



***



『憧憬の先』

あなたは太陽。
暗い宇宙に燃える、孤独な恒星。

その熱に、乾く。乾く。
私は枯渇して、砂漠になる。

憧憬の先に、渇望。

どうか、水を下さい。



***



『女の子の作り方』

お気に入りの可愛い小瓶に
トロトロのはちみつとキラキラのお砂糖。
バニラエッセンスはお好みで。

隠し味に天使の泪を一滴落としたら
蓋をして、レース付きのリボンでラッピング。

月明りの差し込む窓辺で一晩
しっかり寝かせたものが

女の子なのよ。

……なんて、
平然とのたまう開き直った生き物が

女の子です。



***



“ぷんぷん”とか
“ぷりぷり”とか
そんな風に頬を膨らませて
怒るわけないでしょう。

私が本当に気分を害した時は
あなたの目の前から姿を消すでしょうね。



***



『十人十色』

色。色。色。
色が咲く。

目まぐるしい鮮烈さに
私が埋没していった。



***



『彼岸に咲く』

夏の終わりの一輪華。
それは、孤独な群れ。

一人を選ぶ強さはあれど、
独りは耐えられなかった者たちの、集い。



***



可哀想だから 好きになったわけではないけれど、
可哀想なあなたが 好きだった。

そんな不毛な恋をしているわたしが、
一番 かわいそう。



***



語り継がれる都市伝説。
不幸の手紙、チェーンメール。

災いの震源にあるのは、
言葉とちょっとの好奇心。



***



神隠しに遭った?
何を言うの。

神を隠してしまったのは
人間の方じゃない。



***



『ひとり分の陽だまり』

とろけて輝くお日様の色。
ふんわり甘い、優しい匂い。

私だけの陽だまりを呼ぶ、
秘密の呪文。

あなたの名前を呼ぶ。
ただそれだけで、

日焼けしてしまいそうになるの。



***



こんにちは!
突然ですが明日の予報です!

明日は今日より、素敵な日になるでしょう!

けれど、あの日より素敵な日など
きっともう

二度と訪れないでしょう!



***



『赤の品格』

気高く生きていたかった。
それだけだったのに

ここに居るのは、
ただの孤独な性悪女。

真っ赤な嘘で塗り固められた
赤の他人のような、私。



***



排水溝に流れた私の髪はね、
深く暗く冷たい場所で
あなたの髪を探して彷徨い続けるの。

寂しい夜は
そんなことばかり妄想しているわ。

ねえ、今、私のこと

気持ち悪いと思ったでしょう。



***



『嘘つきの季節』

夏が終わる度、私は安堵する。

これからの季節は

孤独に震えても
悲しみに唇をかみしめても

寒さの所為に出来るのだから。



***



私の心はオートロックだけれど
あなたの心は自動ドア。

時々反応が鈍くなって、
私は額をぶつけるの。



***



あなたは氷みたいな人ね。
透き通っていて
キラキラ輝いていて
とても綺麗。

溶けると薄まって
物足りなく感じてしまうところも

本当に、そっくり。



***



『有耶無耶』

今まで曖昧にしてきたものが
私の周りに散らばっている。

片付けられない私は
いつかきっとそれらに呑まれるのだ。

そして私も

有耶無耶になる。



***



どうか私を、鎖で縛りつけておいて。

私があなたを、喰わないように。

あなたが私を、恐れるように。
inserted by FC2 system