『人口ゆるふわガール』

すっからかんの頭なら
きっと軽々空も飛べるから
私は、考えることを放棄した。

ふわり ふわり。

風船みたいに浮かぶ私は、
空っぽガール。

中には、ヘリウムガスが詰まっているだけ。



***



『眼鏡』

両目ともに、裸眼で視力1.5。

見えすぎるから、

とびきり度の合わない眼鏡をしよう。



***



パタパタと、はばたいていく。

無責任に生きていた私の、
羽のように軽い言葉たち。

物言わぬ私は
きっといつもよりも、少し素直。



***



『完璧な世界』

歪んだフェンスの向こうに
いつも通りの日常がある。

そこではあの子もあの人も
皆がみんな楽しそうで
とても幸福そうだ。

常より素晴らしい、いつも通り。
理路整然たる完璧な世界。
その理由を、私は知っている。

「だって、私がここにいるんだもの」

蛇足女が、そう言った。



***



あなたの前では
いつもかわい子ぶっている私。

優しい言葉も
まじめな顔も
本当の私じゃないの。

でもね

本当じゃなくても、嘘でもないの。



***



『一瞬一生』

好奇心は猫をも殺すというけれど。

無関心で味気なく寿命を全うするより、
よっぽど良い生き方だと思わない?

後先なんて考えていられないわ。
今が何より大切。

この一瞬が、私の一生。



***



『着物美人』

きつ過ぎるくらいに帯を締めて
安定しない花飾りを付けて
歩きにくい下駄をはいて

私の中の、何かを抑え込んだ。

お淑やかの、檻。



***



『青』

天高く澄み渡る青。

静かに揺れる母なる青。
涼しげで優しい色、青。

私たちの星は
こんなにも青に溢れているのに

青空も、海も、幸せの青い鳥も
みんなみんな、手に入らないものばかりなの。

ここになくて、どこにでもある色。

わたしの、好きな色。



***



いかにもゴミって感じのゴミ。
なんだかすごく、ウソくさい。
ゴミのレプリカって感じ。

本当のゴミって、もっと汚らしいでしょう?



***



どこにでも行けるようで、
どこにもいけない無個性達。

いっそのこと盗まれて、乗り捨てられて
誰にも見つけられない町の片隅で
静かに孤独に眠りたい。



***



『色鬼』

酔ったふりをして
裏路地に逃げ込んだ。

表通りには、まともぶった鬼、鬼、鬼。

いつからかこの世界は
モラルを笠に着た排他的平和主義の、巣窟。

多数決の民主主義は
まるで「色鬼」のよう。

私が少数派の生き残りであるならば
むしろ私こそ

異端な、鬼。



***



『自分探しの旅』

暖かくなったから
お気に入りのコートを着て旅に出よう。

旅の目的は「自分探し」

尋ね人の張り紙を作ろうとして
知りうる限りの特徴を書き連ねてみたら

それはまるで、知らない人のようだった。



***



月曜日に憂鬱になったり、
金曜日に夜更かししたり、
日曜日に切なくなったり、

そんな、当たり前の私でいいのにね。



***



“きっとこれが私だ”と思うものを見つけて、
それまでの私を見失った。



***



『三月の海』

三月の海。
冷たい潮風が目に染みる。

泡になって消えてしまいたいけれど

そんなに、
繊細で美しい恋ではありませんでした。

なので、髪を、切ろうと思います。



***



100年の恋から醒めて、
101年目の愛を識る。



***



世界があまりに綺麗だから、
レジンで固めて首から下げてもいいかしら?



***



退廃へと、至る道。

0への回帰。
死んだ後の、生まれる前。



***



『終幕』

あなたに罪はない。
悪いのは、あなたに手を下させた、私。

強張った表情、悲しみと憤りに満ちた瞳。
強く噛みすぎて、朱がにじむ唇。

震える腕は、私を突き落とした。

あなたもわたしも
平凡すぎてつまらないから

最後くらいは、劇的に。



***



私を殺す夢を見たですって?
そんな呑気なことを言っていないで、
早く目を覚ました方がいいわよ。



***



『夢見る商店街』

午前11時。まだ夢から醒めない。
閑散とした商店街は、魔法の国。

薄暗い路地裏に、
まじないと呪いが入り混じる。



***



潔さに惚れるのは、よしてちょうだい。
冷たい女は卒業したいのよ、私。



***



11時30分。お昼ちょっと前。

今から準備をすれば、遠くへだって出かけられるし、
ベッドで横になれば、あっという間に夕方。

運命の分かれ道。
今日はどんな一日になるのかしら?



***



『ヒロイン・センセーション』

お淑やかで、可愛くて
賢くて、優しくて
時折わがまま。ちょっと天然。

得意なことはお菓子作り。
大好きなのは、パパとママ。

苦手なのはこわ〜いピアノの先生。
虫とお化けが大っ嫌い!

なんて
一昔前の典型的なヒロイン。

今日の私は、そんな気分。

カマトトぶるのはお手の物!



***



『着ない言葉』

大好きな人に嫌われるより
好きじゃない人に好かれる方が、

100倍苦痛だわ。

世界に私とあなただけになっても
あなただけは、好きにならない。



***



『赤い夜』

情熱の赤。
燃え盛る炎の赤。
私の中に、流れる赤。

赤、赤、赤。

あなたと私を、繋ぐ、赤。

今夜は
こんなにも暖かい色で満ちているのに

私を見るあなたは震えて
青ざめている。

全て真っ赤な嘘だって言ってあげられれば
良かったのにね。



***



ルージュの伝言は、あの子のダイイングメッセージ。



***



長い髪。キャラクターもののひざ掛け。
あなたの車に、残す痕跡。

あなたがちゃんとしつけないから、
私のマーキング癖は治らないのよ。



***



いない いない ばあ

あなたが いない

わたしも いらない



***



『ブランコ』

靴を飛ばさなくなった。
立ち漕ぎしなくなった。
鎖を絡めなくなった。

いつの間にかとっても、お上品な私ですの。
inserted by FC2 system