『ホワイト・クリスタル』

冬の空に息を吐きかけたら、
キラキラ白く輝いていた。

積もり積もった心は、
その一つ一つが
雪の結晶みたいに繊細で、
扱いが難しい。

おそるおそる言葉にしてみると

柔らかな陽光に、 解けるように溶けていった。

透き通るような、冬の日。



***



どんなに強い風にも、
決して折れることのないしなやかさ。

これからの私は、たおやかに生きていくの。

もう一人で、大丈夫。

一人に、しておいてください。



***



『救いなき愛』

あなたが神様であったなら、どれだけ良いでしょうか。

あなたの理想の中で私は生き続け、
いつか迎えられるその時まで
愛と祝福を賜るのです。

あなたは遥か天上の遠い存在として
ただただ、私の幸いとなるのです。

で、あるならば、

些細な存在の私が
これ以上あなたを傷つけることも無いでしょう。

あなたが私に抱く愛の形は、憐れみ。

私はといえば、ただ世界のどこかに
あなたの存在を感じていられれば良いのです。

ああ、どうか
この救いなき愛に福音をもたらして下さい。



***



信じることは簡単だ。
神様のように崇め讃えて、心酔して、
御心に沿えばいい。

疑うことは難しい。
理想に夢見て、
膨らむ期待を抑えて、
裏切りに怯え続けなくてはならないのだ。



***



自分より可哀想な人の数が
幸せの基準だなんて。

ああ なんて私は可哀想なの。



***



『副都心』

何でもあって、何にもない。
自由で、不自由。

そんな街、副都心。

今夜も私は、途方に暮れる。



***



にらめっこしましょう。

笑わせることが目的じゃない。
堂々とガンを飛ばすための、口実。

ほら、あっぷっぷ。



***



欲しくもないぬいぐるみを
すごく欲しいとねだった。

ワガママな恋人になってみたかっただけ。

ワガママが許される関係に、
見られたかっただけ。



***



『信号機』

赤で待機。
黄色で立ち止まり、
青で立ち往生。



***



不器用 鈍感 不愛想!

思い通りにならないあなたに
自分勝手な非難を浴びせた。

でも、本当は知っているの。
器用で鋭敏で愛想の良い、あなたのこと。

あなたにとって
私がどうでもいい女の子だってことを、

ただ認めたくないだけ。



***



『昨日の私』

常に私の陰に寄り添い、
僅かな隙を、狙ってる。

勝っても誇れず
負けたら明日から、言い訳ばかりの人生だ。

昨日の私は今日の敵。

最強最悪の 好敵手。



***



『狐狗狸さんは語らない』

ただ黙ってそれらしい表情を浮かべていれば
誰もが自分勝手に解釈し、納得する。

何でも知っている万能な神だと、
自らの心を映しただけの
ただの鏡を称賛するのだ。

10円ごときで誰が語ってやるものか。

丸でもなく四角でもなく、三角でもないもの。
どこにもない、誰も持っていない。
そんなものが 欲しいのです。



***



『私だけのわたし』

皆がみんな、まるで私のことを知り尽くしているかのような顔で、
私の名前を好き勝手に呼ぶの。

だから私、昨晩、こっそりベッドの中で
秘密の名前を考えたわ。

私だけの私。誰も知らない私。
誰にも、見せてあげないわ。



***



自己否定からの自己防衛。
自己陶酔の、自己暗示。

自己満足に浸って
自己管理を放棄して

招いた結果は、自己責任。

はい、ここで自己紹介です。
私は誰でしょう?

こだわればこだわるほど、
私が私じゃなくなっていく。

私は私になりたかっただけなのに。

ああ、自己矛盾。



***



私、百獣の王になるわ。

そうすれば、
一人で居たって的外れな同情をされなくて済むでしょうから。



***



『Ms smoking』

都合の悪いことは全部、煙に巻いて。

ああ、いつの間にか私も
あんなに嫌っていた、ずるい大人。



***



『雨降る街』

降水確率80%超えの日。

鈍色の空から滴が落ちた途端、
地上にはパッと、傘が咲く。

花柄。ストライプ。水玉模様。

賑やかな見た目とは裏腹に、
少女たちは寡黙になる。

雨が傘を打つ音で聞こえないからと、
花びらに閉じこもるのだ。

傘の中は、一人ひとりの独立国家。
雨の日は、一時的な鎖国日和。



***



濡れることは好きだけど、錆び付いてしまうのが少し、怖いの。



***



『微熱日』

37度の微熱日。
自宅を出るまで30分。
ここが、運命の分かれ道。

頭痛。吐き気。咳、鼻水。めまい。
気のせいと言ってしまえばそれまでの、
些細で微小な症状を並べ立てた。

病名は、50%仮病です。



***



『惰性的な眠り姫』

生きているように起きているよりは、

死んでいるように眠っている方が、
いくらかはマシ。



***



茨の森は
寝ている間は守ってくれるけれど、

目覚めてそこから歩き出そうとすると
途端に牙をむく。



***



恋をしている自分が嫌いだ。
どうしてあの人のことなんかを考えるのに、
一日に数時間も費やさなければならないのか。

賢く生きるために、
あの人を嫌いになる理由を考えてみた。

そうして今日も、
あの人のせいで、また日が暮れる。



***



捨てる神あれば拾う神あり。
臆病なあなたが捨てた恋心を
リサイクルしてあげましょう。

地球のために!



***



『初恋ブランディング』

2月14日。
先輩、後輩、放課後、制服。

そんな、流行り廃りの無いブランドに、

何度も何度も、初恋をする。



***



フードをかぶって、チャックを閉める。
そうすると、少しだけ、
世界の音が遠く感じられる。

少しだけ、自分を近くに感じられるのだ。



***



『不思議』

空が青いのはどうして?
宇宙はどこまで続いているの?
夕方に切なくなるのはなぜ?
生きているってなあに?

世界に満ちた、たくさんの不思議。
どうか、不思議のままでいてね。

その方が、とっても素敵だから。



***



男が羨ましい。

泣かない男は格好いいし、
男泣きも格好いい。

けれど女は

泣けばずるいし、
泣かなければ冷たいのだ。



***



『怪物』

あゝ、僕の中の怪物様は、
いつの間に、そんなに大きくなっていたのだろうか。

傲慢で、恥知らずで、厚かましく、図々しい。

もうじき、僕の中におさまりきらなくなるに違いない。
そうしたら、ハラワタを食い破って出てくるのだろう。

どうか、その時は、
食べ残しのないよう、綺麗に平らげてくれ。



***



世界はお菓子くなってしまいました。
不思議と理不尽の、5:5のラテ。
役に立たない時計の針でかき混ぜて。

お砂糖は、お好みでどうぞ。



***



『うさぎ』

恋する女の子はうさぎに似ている。

ピョンピョン跳ねて、ふわふわで、
黒目がちで、とっても臆病。

そして、寂しくても死んだりしない。
inserted by FC2 system