『credits roll』
エンドロールが流れる。
私はまだ終わりたくないのに
無慈悲な文字の羅列は、
上へ上へと流れていく。
待って 待って
まだ まだ終わらないで。
こんな筈じゃない。
こんな筈じゃ 無かったのに。
最後に流れるのは、あなたの名前。
画面の向こうでご満悦な
私の監督様。
***
『赤ずきん』
森のおばあさんのお家へ、お見舞いへ。
赤い頭巾を被った女の子の義務よね。
美味しいブドウ酒と、
道で詰んだ可愛いお花を持って行かなくちゃ。
それから、今夜は精が付くように、
狼鍋を振る舞ってあげるつもりよ。
***
『ひみつのこい』
秘密の恋は、
未必の故意。
内緒内緒は、甘い蜜。
私の中に流れる、緋色の蜜。
***
街があまりにも明るすぎて、
月も星も、明日も見えやしない。
***
『Tokyo story』
都会に突き刺さる、赤い塔。
仰々しい名前の割に、
近くで見ると低くて地味である。
宇宙には遥か及ばず、
空にもほど遠い。
ならば何を目指したのか。
それは人間の顕示欲が具現化した
虚しい333mの鉄の塊。
なのに、この国の中心で、
今日も多くの人の物語に登場し続けるのだ。
***
「君は強いね」って
そうさせているのは、あなたでしょう。
***
恋愛小説のヒロインで無くて良かったと、思う。
お陰で、彼とは異母兄弟でもないし、
完璧超人なライバルも現れないのだから。
でもあなたばかり、
ヒーローみたいにカッコ良い。
***
ほっぺたが落ちそうな甘い言葉に、
ボトリ。
心臓が抜け落ちた。
***
一番の見せ場、盛り上がり所。
そのためだけに、
付け足されたような冒頭からの今まででした。
***
自分を失くして
笑顔を失くして
愛を失くしたのです。
***
週末の待ち合わせは、時計塔で。
例え明日が、終末でも。
約束を破ったりしたら、許さないから。
***
『鏡』
そっくりだけど、違う。
違うけど、同じ。
私を騙す、あべこべ世界。
目をつけられたら、さいご。
あっという間に成り変わられる。
ただし支障はないのです。
なにせ、そっくりなのですから。
***
メリー・クリスマス。
いつかきっとの約束より、
今、ニットの帽子をくれる方が良い。
***
『平日夜のシンデレラ』
8両編成のカボチャの馬車が来る時間です。
もう帰ります。
脱げやすい様に大き目の靴を履いてきました。
落としても割れないように、
ガラス製ではありませんので安心してください。
後日、ちゃんと届けて下さいね。
ただし、平日夜のOLの脚は浮腫みがちなので、
サイズの確認は同じ時間帯にして下さい。
それでは、さようなら。
***
クリスマス。クリスマス・イブ。
クリスマス・イブイブ。クリスマス・イブイブイブ。
1年中、クリスマス。
***
『魔法にかけられて』
あなたは王子様じゃなくて、魔法使い。
私を魔法にかけてくれるの。
平日19時、ロマンスタイム。
きらめき。ときめき。
綿あめに、シャンパンをかけたみたいな夜です。
***
『初恋メデューサ』
会いたい、会いたくなかった人。
邂逅一番、
石になった。
***
『アシンメトリー』
左右非対称
アンバランス
不整合
女の左側に住むという、魔物の仕業。
***
『冬籠り』
コートに、帽子に、マフラーに、マスク。
ポケットの中に手を入れて、
前かがみになって視線を落として。
冬は殻に篭りがちで、
みんな、みんな、
とても遠い。
***
『きっと明日、また明日』
突然今までの全てが
嘘みたいに感じることがある。
嘘だったらいいと、思うこともある。
けれども、されども、ケ・セラセラ!
結局全部、自分次第。
昨日はやり直せなくても、
明日、やり直せばいい。
私史上最高の明日に、会いに行こう!
***
お気に入りのドラマの再放送とか
ちょっとお高い缶入りの紅茶葉とか
そういったものが一つでもあるから、
今日を過ごせる。
明日を待てるんだ。
***
『いちごガール』
赤くて、小さくて、甘くて、ちょっと酸っぱい。
いちごの国の女の子。
大人になりきれない、夢見がちなお姫様(自称)。
大好きだから、最後までとっておいたんでしょう?
***
『冬芽』
ここで冬眠することにしました。
土の優しい温もりに包まれて、
心穏やかに冬を越します。
春にまた、逢いましょう。
掘り起こさないで。
私はあなたのタイムカプセルじゃないのよ。
***
『迷子の森』
ずっと一人っ子のフリをしてきたけれど。
実を言うと、
一人で逃げ出したずるいグレーテル。
今日も一本道で、迷子の予行練習。
そろそろ、森の魔女に会いに行きます。
その時は是非、
意気地なしの私のパンクズを食べに来て下さいね。
***
『哲学のたまご』
鶏が先か卵が先か。
いいえ、実は、
卵かけごはんがハジマリなのです。
***
『寡黙な口下手』
対話はややこしい。
表情や声色、複雑な要素が絡み合った、
非効率的な伝達手法である。
対して、文字言語の何と美しい事か。
不変で、正しく、明解なのだ。
***
嫌いじゃないわ。自意識過剰ね。
あなたのことなんて、どうでもいいの。
***
内緒のお話は、コズミックファンタジーな未来論。
大きなコンペイトウが、全てを終わらせるの。
***
『Devil』
悪魔は紛れる。
日常に、人込みに、平然と紛れる。
そして、その身を餓えと退屈に悶えさせ、
息をするように毒を吐き、
愛想の代わりに不幸を振りまく。
その正体に気が付く者は殆ど居ない。
悪魔は、己の正体を隠す秘訣を知り得ているのだ。
それは
決して人間のフリをしないことであるという。
***
『東京サスペンス通り』
行きかうドラマ。
被害者と加害者と、傍観者の街。
よくある二時間サスペンスにも及ばない内容なのに、
80年以上も続くみたいよ。
うんざりしちゃうわね。