『新宿』

新宿の夜。

昼間、あんなにも蔓延っていた
七三分けの営業マンや
白すぎるストッキングのOLは消え、

赤い髪の鎖ベルトの男や
キャミソールの女が、
どこからともなく湧いて出る。

新宿はリバーシブルだ。
ただし早朝は、ブレンド・新宿。



***



名無しの夜。
集団に帰属することで、
秘匿性は守られた。



***



怖れ入りません。かしこまりません。
申し訳ございます。

遠慮なんてしてやるもんか。
一度きりの人生、
大胆不敵に生きてやる。



***



明日に希望がなくても良いよ。
今日のことは明日笑えなくても、
10年後には苦笑できるかもしれないし、
20年後には忘れて居るかもしれない。

未来に期待。
それでいいよ。



***



変わるのが怖いだなんて、嘘。
本当は、変われない自分に気付きたくないだけ。



***



『希望』

1969年、 人々の夢を乗せて、アポロは月面に着陸した。
人類初の、月への到達である。

そこに降り立った彼らは、落胆したのではないだろうか。

美しく輝いていたお月様が、
でこぼこなクレーターだらけの
巨大な石ころでしかなかったことに。



***



『街灯』
疲れた瞼に突き刺さる、人工ライト。
都会の夜は、眩しくて、目まぐるしい。

ああ、ダメダメ。

マッチの灯りじゃなけりゃ、
夢も見れやしない。



***



敷金礼金なし。
駅から徒歩30分の、四畳半。

隠れるように、住んでいる。



***



『絶対少女領域』

幻想と現実の狭間。
妄想と理想と空想のミックス・オレ。

完成された未完成。
半熟卵の私たち。

クスクス笑って、キャッと驚く。
傷付きやすい、傷付きたがり。

それが、女の子という生き物です。



***



木に登って降りられなくなった子猫みたいに、なりたいの。
心配そうな顔で、額に汗して助けに来て欲しい。

だのに、

猿みたいな自分が、恨めしい。



***



『街虫』

都会の女は夜行性。
蝶より美し、夜光の蛾。

ねえ、知ってる?
蝶と蛾に、明確な違いはないんですって。
だとすれば それを決定づけるのは、

観測者の“感情”なのだと思うのよ。



***



『Fashionable』

今季限定カラーの口紅には
軽薄な言葉がよく似合う。

携帯電話。テレビ。流行の歌。

最新式のものは総じて、
軽くて薄っぺらい。

軽量化軽量化軽量化。
人類は近年中に、浮遊の術を手に入れるだろう。



***



『MY CLOSET for 秋』

秋はおしゃれが楽しい季節。
葉っぱが色付くより一足先に、
女の子は衣替えするの。

ふわふわのニット。
おしゃまな帽子。
お洋服の魔法にかけられて、
わたしの心も、衣替え。

夏とはちょっぴり違う感じ、するでしょう?



***



『優しい人』

あなたが優しいから
私も、もっともっと
優しくなれる。

あなたは柔和で温厚な、常春の人。



***



『タイムトラベラー』

私は過去からやってきました。

1分、1秒、ついさっき前の世界から、
今という未来へやってきたのです。



***



卵が先か。鶏が先か。

ひよこが良いな。
可愛いから。



***



『非行少女』

悪いって、カッコイイ。
制服の上に革のジャケットなんて着ちゃって、突っ張って。

未成年の飲酒・喫煙
無免許運転でスピード違反

援助交際、校則違反に、暴力行為!

そんな、皆やってることはカッコ悪いから、

私は犯罪防止ポスターで金賞を受賞して、
皆勤賞を目指すわ。

皆の想像を裏切る、最高に悪いコでしょ?



***



『曼珠沙華』

夏の終わりに、妖しい焔。
「君によく似ているね」と、あなたは言った。

過去の悲しい思い出に毎晩枕を濡らしたり
昔の恋人が好きだと言った口紅を、今も使い続けていたり
そんな、憂いを帯びた顔の似合う儚げな女が
あなたの中の勝手な「私」。

あなたは悲しい女が好きなのよね。
守ってあげたくなるのよね。

ちゃんちゃらおかしくて、いい加減うんざりもしてきたけれど

私は100均で買った安っぽい口紅で、
妖艶に見えるように微笑んだ。

私が悲しい女になるかは、全てあなた次第。



***



『Flat』

世界は思ったより狭い。
けれどそれ以上に、私の脚は脆弱だ。

ヒールを脱いで、歩きやすい靴にして、
それでも疲れたら、
いっそのこと歩くことを止めてみよう。

ほら。
私が動かなくなって、
世界は勝手に廻るのだから。



***



『有邪気』

大切なものが増えていくたび、無邪気ではいられなくなった。

だとすれば、
あの人も、あの子も、みんなみんな、

邪、邪、邪。

お願いだから、
「前は無邪気で可愛かったね」なんて言わないで。



***



夢の中から「おやすみなさい」
目が覚めたら、きっと本当の私に会えると思うの。



***



『知ったかぶり虫』

綺麗な言葉、難しい言葉、あまり使われない言葉は
それなりに、それらしく聞こえる。

それらがあまりに立派だったから、
私はできるだけ沢山、自分にくっつけた。

ミノムシみたいに自分を覆って、
ゴテゴテになった私は、そして、

何も聞こえなくなった。

知ったかぶりの
本の虫。



***



『宙色泡玉』

キラキラ七色に輝いて
クルクル世界が回ってる。

手も髪もベタベタにして、
シャボンの味に顔をしかめて。

それがおかしくて笑ってた
無邪気だった子供の頃。

見て、見て!
あの頃ぶりだけれど、思ったより上手く吹けたの!
割ったら怒るからね。



***



『冷夏』

その一言で、夏が凍りつく。
あんなに騒がしかった蝉の声さえ、ピタリと止んだ。

神秘的といえば、聞こえはいいけれど。

身勝手で分かり難い、嫌な女。



***



天気は曇り。私の心は水玉模様。



***



最期に100片後悔するくらい、
手放したくない生涯であれ。



***



『千里眼』

見える見える。全部見える。
明日のこと。明後日のこと。もっと先のこと。

先の事ばかり気になって、

今が全然見えなくなった。

盲目的な、千里眼。



***



『納涼』

涼しげなガラスの音色に、夏が遠のく。

やかんで湧かした麦茶。
ちょっとしけった昨年の残りの花火。

死んだふりの蝉に驚いて、
かき氷に頭が痛くなって。

何百人が何百回も繰り返してきたような
どこにでもある夏。

わたしだけの、特別な夏。



***



あなたの家の、10年も生きているという夏祭りの金魚に嫉妬する。



***



『My room』

広くて狭い、私の世界。
なんでもあって、なんにもない。
ここはいつでも静寂と平穏に満ちていて、私は外を知る由もない。

例えば世界中が大洪水に見舞われて、
この部屋だけがプカプカ浮かぶ方舟だったり、
私が最後の人類だったとしても。

そもそも私以外の全ては、夢だったのではないだろうか。
ああ、きっとそうに違いない。
私はずっと思い違いをしていたのだ。

この部屋の外なんて、きっと最初からどこにも存在しないのだろう。
inserted by FC2 system