『就業時間終了につき。』

毎日が華の金曜日。
お洒落なバーで一夜限りの恋を咲かせて。
キラキラ、パチパチ。シャンパンの泡みたいに弾けるの。
シャネル・エルメス・ルイヴィトン。
スポーツカーを乗り回したら、気分はゴシップ誌のセレブだわ。

でも
本当の私は

特売品のもやしを炭酸の抜けたコーラで流し込み、
疲れ切ってこたつで眠る一般ピーポー。



***



『月曜日の白ウサギ』

憂鬱な月曜の朝。
重たい足取りと溜息のもとへ、彼女は現れる。

「アンダーランドへようこそ、アリス」



***



『実現された奇跡』

かつて「不可能」とされていた青いバラは、
飽くなき人々の追及により、実現。
「奇跡」と呼ばれるようになった。

私は、そうしてまた一つ、
世界から夢が消えていくのだと思った。



***



『幽霊屋敷』

見られている。聞かれている。
けれど、
気付いていることを悟られてはならない。



***



『PINK』

桃色は、盲目的な少女の憧れ。
例えばそう、
マシュマロのベッドで眠って
回転木馬の夢を見ること。

汚いものは嫌い。大嫌い。



***



事実は小説よりも奇なり。
その言葉に、惨めなくらいに縋ってる。

妖精は死んだ。小人も死んだ。
排気ガスで死んだ。
殺された。



***



シャーベットみたいな冬の雨。
傘をさしているのに、靴下までびっしょりで、
冷えた指先がジンと痛んだ。
凍える私は、マッチ売りの少女気分。
電気ストーブの夢を見る。



***



線路は続く。どこまでも。
時には遅延したり、運休したりもするけれど
私は進む。進み続ける。

終わらない、私の物語。



***



ファーストフードで出来た私。
ファストファッションみたいな生き方をして
コンクリートの棺に収まる。



***



「疲れたな」と思い、立ち止まる。
何の気なしに振り返ると、
取りこぼしばかりの日常が散らかり放題になっていた。

その中心に立ち尽くす、無愛想で目つきの悪い女の子。
私は彼女をよく知っている。

本当に大切なもの。必要なこと。
一人が二人になる前に、本当の自分と向き合おう。



***



学生時代、午前0時の合わせ鏡の七不思議に挑戦した。
その時行方不明になった友人たちは、今日も反転世界で笑ってる。
なんてね。

え?何の話かって?
私に友達がいない言い訳よ。



***



『私』

私について語るには、
1分もあれば充分だし、
一生かけても足りないくらい。

平々凡々な私の人生。
世界で一つの物語。



***



『童話の森』

降り注ぐ穏やかな陽光に、空気が煌めいている。
あんなにせっかちだった時間も、ヒステリックな喧噪も、
本当に嘘みたいに、優しい世界。

満点の星空や、小川で輝く虹色の鱗、それからあなた。
最近見なくなったと思っていたものは、全てここにあったのね。

ねえ、わたしをあの日みたいに、アリスって呼んでみて?



***



『魔女』

その唇が紡ぐのは、呪いの言葉。
あなたの日常に、破滅と快楽を齎す災い。

今日も、都会の片隅で。



***



瞼の裏を、走馬燈が駆け巡る。
過ぎ去るものは、皆一様に美しい。

過去は事実。
美化された真実。



***



『鬼がわらう』

明日の事を言えば鬼がわらう。
あなたに明日なんて無いから。



***



『少年』

虚勢を張るための臆病なナイフ。
少女よりも凛と鋭く、 脆く儚い、 少年。



***



『早咲きの春』

その日はいつもより少しだけ暖かかったから
うっかり春だと勘違いしてしまった。
どうしよう。来週には雪が降るって、小鳥たちが噂している。

ねえ、お願い。春が来るまでの間だけでいいから。
綺麗な花瓶じゃなくていい。500mlのペットボトルでいいの。
暖房完備のあなたのお部屋に、お邪魔させて。



***



『カッコイイ女』

カッコイイって、案外簡単。
ファー付のコートに大人っぽいパンツスタイル。
何でも分かったような顔をして、
何にも知らないふりをして、口を閉ざしていればいい。

これまでも、これからも、そうして私は生きていく。
強く、臆病に、独りきりで生きていく。



***



『マリオネット』

くるくる踊る。狂ったように。
我儘なマリオネットの糸は、絡んで絡んで、
いつの日か、操って良い気になっているあなたを巻き込むの。

「今日はいつもより、多く回っておりますわ」



***



『厄割り石』

自慢の肺活量で体中の厄を吹きつけた杯は、
石にあたって粉々に砕け散った。

スッキリした筈なのに、
これで、新しい空気を吸って、歩き出せるはずなのに、
私は暫く立ち尽くしてから、破片を拾い集める。

まだ忘れられない。
まだ、もう少しだけ、悩んだり悲しんだりしていたいの。



***



『ハロー!』

ハロー、ハロー、輝く世界!
今日から始まる、新しい私は、
いままでより、きっと、もっと、ずっと、私らしい。

さようなら、昨日までの私!



***



『春の夢』

儚くて朧な春の夢。
夢の中に咲く花があまりに綺麗だったから、
こっそり手折って、持って帰ってきてしまったの。

桃色の香りに酔わされて、
わたしは、いけない春盗人。



***



『機械式の心臓』

無機質で無感動。
不変、永遠なるもの。
ゼンマイで動く、私の心臓。

でも、案外壊れやすいの。



***



『午後0時の亡霊』

休日、お昼のショッピングセンターは、
家族連れやカップルで賑わっている。
そんなところを一人で歩いていたから、狙われた。

真昼間から、ドッペルゲンガー。
それは私と、入れ替わる。



***



『羽化』

日差しを浴びてキラキラ輝く“私の抜け殻”。
初めて外から見るそれは、今まで気が付かなかったけど、
結構、上等なものに見えた。

私はそれをそっとポケットに忍ばせて、
素知らぬ顔で歩き出す。

時期が来たから、大人になる。
それだけのこと。



***



『最果にあるもの』

死んでゆく世界。
そしてまた、生まれ変わる。



***



『パーティーの前』

お父様もお母様も、
今夜のクリスマス・パーティーの準備で忙しいみたいだから。

パーティーの前の静かなお屋敷は、
私だけの夢見るドールハウス。



***



『Merry Christmas』

クリスマス・イブも、クリスマス当日も、
いつも忙しいあなたのことだから、気が付かなかったでしょう?
でも、大丈夫。
クリスマスの魔法はツリーの下から、
わたしがこっそり持ってきたから。



***



『おとぎの国のクリスマス』

おとぎの国へようこそ。
ここでは、毎日がクリスマスで、ハロウィンで、イースター。
願う心、信じる心が、奇跡の魔法を生み出すの。
inserted by FC2 system