『A.M.サボタージュ』

家を出る時間が、少しだけ遅くなったから。
いつもの通学路に、飽きてしまったから。
体育のマラソンに、あまり気のりがしないから。
あなたに、会いたくないから、サボタージュ。

気が向いたら午後から行くわ。



***



『理性の鎖』

私を繋ぎ止めているもの。
私を私たらしめる鎖。



***



『耳障りな静寂』

冬は静かで、とてもうるさい。
耳障りな静寂が支配する世界に、私は独りきり。
あなたの落ち葉を踏む軽快な音が、
張りつめた空気を破裂させてくれるのを待っているの。



***



『クリスマスマーケット』

キラキラのツリーに、イルミネーション。
天使のベルに、ホットチョコレート。
クリスマスの魔法にかかった町は、おもちゃ箱の中みたい。

ねえ、子供の頃のイブの夜、覚えてる?
あんなにもワクワクする日は、他になかったわ。
家には煙突なんて無かったけれど、プレゼントは必ず届いたのよ。



***



桃源郷にお連れしましょう。
帰れなくても、良いのなら。



***



『冬の蝶』

クリスマスオーナメントがあまりにも煌びやかだから、
花と間違えてしまったの。

そして私は、寒さに死ぬ。



***



『イチョウの海』

黄色、黄色、黄色。
世界を埋め尽くす黄色に、溺れてしまいそう。
そうしたら私は、黄色い海を泳ぐ深海魚。
暗く冷たく穏やかな場所で、ひっそりと生きていくの。



***



『凍結少女(ワレモノ注意)』

現在凍結中です。
とてもデリケートな状態のため、
お取扱いにはご注意ください。



***



『amabile』

小さい秋。可愛い秋。
ウサギさん、リスさん、タヌキさん。
森のお友達の楽しい楽しいティーパーティー。
招待状が届かなくなったのは、いつからかしら?



***



『警告』

もし、路地裏から不審な音や不穏な気配がしたとしても、
近付かない方が身の為よ。

これは、あなたの為の警告。
そして、わたしの為の警告。

私の為に、死ぬまで平和ボケしていなさい。



***



『寒がり』

寒いのは大嫌い。
だけど、ニットの帽子もファー付きのコートもお気に入りだし、
キラキラした街はずるいくらい、綺麗。



***



『Classical.』

形あるものは優しくないものばかり。
わたしには浪漫だけ、在ればよいのです。



***



『Antique.』

時間に忘れられた、不変のもの。
例えば、古い陶器の置物とか。
そういうものになって、棚に並べられでもすれば、
心がざわつくことなんて無くなるのに。



***



『青春』

文化祭のクラスTシャツとか、
紙パックのジュース。
体育館の天井に挟まったボールに、
憧れの先輩。

それらは永遠に、私の中で輝き続ける。



***



『曇天』

今にも落ちてきそうな重たい空。
天気予報は見てきたんだけど、傘は持ってきたくない気分だったの。
ちょっとだけ、後悔してるわ。



***



『書きかけの物語』

ふわふわモールの草木の向こう
フェルトのうさぎが急いでる。

これはきっと、あの物語。
自由帳に香り付きのペンで書きかけた、誰も知らない物語。

さあ、結末に会いに行こう。



***



『Happy Halloween』

やってきました、年に一度のハロウィン・ナイト☆
待ちすぎて首が長くなってしまったあなた、
丁度良い長さに切り揃えてあげましょう。



***



『貌』

週末に生まれた、猟奇的な緋色のオーガ。
あなたは私を化け物と詰って、
鉄格子の中に閉じ込めて、
またお利口さんのフリを始めるのね。

今週もお仕事、頑張って。
また金曜の夜に、遭いましょう。



***



『魔王少女』

妖精も魔法使いも勇者様も、もうどこにも居はしない。
殺してしまったのは、わたし。

幻想の国を滅ぼす魔王は、わたしだったのだ。



***



『見知らぬ街』

見知らぬ街には、知った顔は一つもなくて。
彼らも私のことなど、何一つ知りはしない。
まるで海を漂う手紙入りの小瓶みたいに、
誰もが秘密を閉じ込めている。



***



『魔が差す。』

静かな午後には、ちょっとした悪意が顔をのぞかせる。

とりかえしの付く嘘や罠を、できるだけたくさん仕掛けてみたい。
すぐに治る傷なら付けてもいいかな、なんて。

棘のない花だと油断していると、毒があるかもしれないわ。



***



『ボーダーライン』

言葉と心。他人と自分。現と虚構。
境界線を決して超えないように、
整合性を確認しながら、生きていく。



***



『夏の終わり』

ひぐらしの声と、祭囃子が遠ざかる。

着慣れない浴衣姿で、
見慣れない場所に神隠し。



***



「まだ大丈夫」って自分に言い聞かせてるけど、
本当はずっと、ヒーローを待っている。



***



『8月、ひまわり畑にて。』

ねえ、昔みたいに鬼ごっこしようよ。
手加減するから、見失わないでね。
かくれんぼは寂しいから、嫌い。

そのあと、うちに来てスイカを食べよう。
お昼寝から起きたら、夏休みの宿題を写させてね。



***



『終末』

古びた写真みたいな部屋で、心が錆びていく。
色も音もない、静かな朝。

部屋の外の全てが、嘘だったみたいに思うの。



***



『風光る』

眩しい光に目を閉じて
風のささめきに耳を澄ませれば

聞こえてくるのはあの日のフェアリーテイル。



***



『オフィス・レディ』

充実のサービスであなたの暮らしをサポートします。
ただし、平日定時まで。



***



『臆病者と雨の公園』

雨の日の公園は、服が汚れるから、遊べないの。
雨が止んでも、この靴じゃ転んじゃうから、遊べないの。

もう遊べないの。
君とは、遊べない。



***



猫 「“気ままだから”なんて、都合の良い解釈で私を無視するのはやめてったら」
inserted by FC2 system